石垣空港

石垣空港

写真は空港入口では無く、石垣空港の展望デッキです。
はっきり言って狭く古い施設ですが、またそれが良い雰囲気でもあったりします。。
でも色々と問題も抱えているため、新石垣空港建設の推進が行われていますが、ぜひ自然破壊にならないように祈るばかりです。 だってそこが魅力なんですから本末転倒にならないようにッ!

ANK2
ANK
JTA

まぁ、特に意味はありませんが、飛行機の写真ですw
実際、近くで見てるとなぜか楽しめるんですよねー。。 やっぱりこんなでかい機体が飛ぶ姿はいつ見ても圧巻です!

RAC

RACのBN-2B型機^^ 渋いです!!
ちょっと怖そうですがぜひ乗ってみたい飛行機の一つですw

黒島

黒島船客ターミナル
黒島ターミナル

『黒島船客ターミナル』 乗船場はややしっかりした作りですが、施設はしょっぱい感じですw

黒島風景

ここの島は牛しかいません。。 何処を見ても牛だらけ。。 初めは面白がって見ててもすぐ飽きます。。。 それぐらい牛しかいませんww まぁ人口の10倍以上も牛を飼育してるんだからしょうがないね。

黒島日本の道百選

島の中心を走る整備された道。この道は日本の道100選に選定されていて、とてもステキなのですが、トラクターと軽トラをたまに見かけるくらいです。。。

プズマリ



プズマリ (先島諸島火番盛)
一応、島の観光スポットらしいので登ってみました。
特に感動もなくそのまま降りてきましたw   以上。









西の浜
西の浜2

『西の浜』 海はとってもキレイ^^ 島内では仲本海岸が有名ですが、こっちの方が穴場だと思います。

黒島帰路船舶

海で遊びすぎて、帰りはまた最終便。。
水平線に沈む夕日は格別でしたー^^  遅く帰って正解!!



参考までに朝、行きの高速船ですw





波照間島

波照間離島ターミナル

石垣港からの離島では一番遠い『波照間島』へやってまいりました。
島の玄関、船客ターミナル。。かなり普通な建物ですw 椅子とちょっとした売店のみww
昔に嫌な事件がありましたが、平穏で自然が豊かなステキな島です。

星空観測タワー

この島も平坦な場所なので、レンタチャリにてぐる~っとサイクリング^^
ここは日本で唯一、南十字星が見えると言われている 『星空観測タワー』管理人が一人しかいないので要確認。  入館料300円なので興味あるかたは訪れてみてね。

最南端の碑

観測タワーからすぐ近くの 『日本最南端の碑』 崖なので当然観光のみですがw 景色は最高^^

西の浜ビーチ

島内をぐる~っと回って波照間港近くにある 『西の浜ビーチ』 ここは沖縄ベストビーチトップ3に入ると言われるほど奇麗なスポットです!

西の浜ビーチ2

西の浜にはメチャヤドカリいたなー。。 そうそう熱帯魚も波打ち際で見れるよ^^
訪れる人がみんな言う言葉 { ここの海クリームソーダみたい } そんなビーチです。。

はてるま船

帰りの高速船 『はてるま』 片道約1時間の旅なのでほとんどの人は寝てます。。w なぜって? きっと1時間もこの揺れに耐えられないんでしょう。。。(泣    イメージはトビウオに乗ってる感じかなー? 余計分からないかぁ~ww でもその日の天候によるから運次第だよ!

STER CRUISES

そうそう帰りにこんなデカイ客船に遭遇しました。。 近くを通過したので凄い迫力w ぶつかったらコッパミジンになっちゃうなーww
なんとマレーシアの会社所有船で台湾⇔石垣間をクルーズしてるらしい。 
(37,000t 全長200m 乗客定員700名)

石垣島離島ターミナル

最終便まで遊んでいたので、石垣港に着いてゆっくりしていたら薄暗くなっちゃいましたー。。


往復5,800円も掛かるし、ちょっと遠いけど離島でおすすめの島のひとつです。
泡盛好きな方ならご存知の、まぼろしの泡盛 『泡波』 もここで作られています。
タイミング良ければ手に入るかも。。??? 

竹富島

高速船

こんな感じで石垣離島ターミナルから高速船で出発!!
かなりの振動と水上を飛ぶように進んで行くので、ちょっと怖い感じ。。ww

竹富島町並み

竹富島は周囲約9.2㎞の小さな島ですが、集落地はサンゴの石垣と赤瓦の家並みが美しい昔ながらの沖縄を感じさせてくれるおすすめのスポットです。

水牛舎

島内は水牛車でゆったり観光も出来ます^^
でも多くの観光客は自転車で島内サイクリングと言う方が多いですねー。
島はほぼ平坦で15分も走れば好きな場所に行けちゃいますから! 
(1日レンタル1,500円前後)
但し、チャリはチョーボロイw ギア無し、サビサビのママチャリです (-_-)
当然、鍵なんて付いてません。。 だって誰も盗まないから~。。。

コンドイビーチ

う~~~ん! 最高に奇麗ですねー^^
今日の本当の一番の目的は、ここ 『コンドイビーチ』 に来る事です^^
コマーシャルやグラビア撮影にも使われるほどキレイなビーチ!!
白い砂・透明度が高く淡いコントラストの海^^ 下手な海外リゾートより美しいです。

コンドイビーチ2

この写真、海側から浜を見渡したものです。
このビーチの特徴であるチョ~遠浅、、干潮時には巨大な砂浜が出現するんです^^
マジ激感動。。


竹富島は石垣港から高速船で約10分・往復1,100円なので離島では№1の人気です。
絶対におすすめ!  石垣行ったらここ行かないと意味ないで~す。。 

石垣市街

730交差点

市街の中心的シンボル?の『730交差点』 ただの交差点ですがw 沖縄返還6年後に自動車の右側通行から左側通行に変わった7月30日を示す象徴的な記念碑がある場所なんです。

離島ターミナル内

730交差点を少し西へ歩くと、島民の玄関とも言える石垣港離島ターミナルがあります。
2007年1月31日に新しくなったばかりなのでとても広くかつ奇麗になりました。
写真はターミナル内のウェイティングルーム。

離島ターミナル前

石垣港離島ターミナル前です。
この裏が飲み屋街w(美崎町)となり、この辺りに店やホテルが集中しています。

塩ジェラート

今旬な塩ジェラートを頂いてます^^ とっても美味!
参考まで→決してしょっぱくはありませんw

あやぱにモール

ちょっと奥に入って、お店密集地? 『あやぱにモール』
なんとアーケードになっているので雨でも安心?w だけど、、今風では無く何か懐かしい雰囲気の商店街なんです。。。     
また、そこがいいのかもねー^^w
                                   bye-bye


石垣島

台風後

連休に直撃した台風15号のつめ跡。。
島内ではまれに見ないほどの被害だったらしい。(泣  そのほんの一部の画像です。

全日空ホテル 朝日

石垣島の人気ホテル 『全日空ホテル&リゾート』 越しに見る朝日です。
とっても綺麗^^ 今日も晴れますように!! まぁ、ここには泊まってないですけどね。。w

玉取崎展望台

今日はレンタカーで石垣島を逆時計回りにドライブしてきま~す^^
まずはお決まりスポットの玉取崎展望台からの1枚をお届けします。
有名観光スポットだけに眼下に広がるエメラルドグリーンの海は一見の価値あり!
ただこちらは太平洋側なので、そこだけがちょっと残念なイメージですw

平久保崎灯台

ぐぐっと北上して、石垣島最北端の 『平久保崎灯台』 です。
景色は最高ですが海の色は普通(普通と言っても十分キレイですが)
当然ここでは泳げませんw 観光のみで癒されるスポットです! 
まぁ一応押さえておきましょう^^

トムル

ちょっと南下して、観光スポットと言うほどではありませんが、
知る人には有名な場所!『トムル』
ご覧のように島田伸介さんのお店です。 何故か観光案内には掲載されていませんw

八重山やし

更に南下して、米原のヤエヤマヤシ群落をちょっと拝見!
巨大なヤエヤマヤシはとっても南国気分を、、う~ん。。ジャングル気分かなー!をかもし出してくれてます。
ヤエヤマヤシは、ここ八重山地方しか生息しない国定天然記念物に指定されています。
この辺りの前には米原ビーチと言うキャンプ場兼ビーチもあり、
遊ぶにはいいかもねー!!

川平湾

石垣島で一番キレイな海である 『川平湾』 超有名&人気の景勝地ですが、期待を裏切りませんw
はっきり言って、一番キレイです^^ 但し泳げません。。(泣   
※遊泳禁止なので観光中心となります。。
それでも、全国に8ヶ所しかない国指定名勝地に選ばれているだけあって、砂浜・海・空・小島のコントラストは言葉に出来ないくらいの感動を与えてくれるでしょう。
ここを訪れないのはバカです。。石垣島へ訪れたら必ず行って下さい!! 
※出来るだけ晴天の日がベスト。

渡り鳥観察所市街地近くまで南下して、とりあえず訪れて置きたいのは 『バンナ公園』 石垣島は島の中央が山間部になっているため、そこの森林丘陵地帯にある広大な公園。
家族でまったり過ごすには最適なスポットです。
写真は公園の最上部にある渡り鳥観察所と言う展望台。
あいにく?渡り鳥は見つけられませんでしたが、島を見渡せる絶景パノラマスポットです。








まぁ、ちょっと端折っちゃいましたけどステキな島です^^
沖縄離島の中では一番栄えている島なので、不便なく普通に生活出来る所が移住体験には向いているのかもしれませんね。。
キレイなビーチもたくさん有りますが、お勧めはここから高速船で更に離島へ行くのが最高の醍醐味です。

またご案内しますので、今回はこの辺で失礼します!       Bye-bye!




プロフィール
カレンダー
ブログ内検索
全記事一覧

 ☆ サイトマップ ☆

カテゴリー
お天気をチェック!

アンケート
〒 Mail Form
※ お気軽にご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Closed Counter
LINK
BLOG-RANKING
お得な耳より情報
▽お得な情報をゲット!▽
人気施設 満足度ランキング
 ▽▽▽ 関東 ▽▽▽

 ▽▽▽ 沖縄 ▽▽▽

 ▽▽▽ 北海道 ▽▽▽